創作の森 おびな Creative Forest OBINA
創作の森 おびな Creative Forest OBINA

ブログ

家族と、友達と、夏のおわりの思い出づくり

2019年09月18日水曜日

こんにちは。

今年の3月から、甲府市帯那地区の地域おこし協力隊として活動している「さいとう」です!

週末に、東京からお友達家族が遊びにきてくれました。自然いっぱいの中で、楽しい思い出をつくろう!ということで【創作の森 おびな】に宿泊してきました。

せっかくの機会なので、このブログに宿泊した感想や、施設のことなど、写真と一緒に紹介したいと思います!

__________________________________________

2家族とそのお友達合わせて、計10人。

そして、この日の甲府市の気温は31℃!

(帯那の日中は28℃位?だったでしょうか)

甲府駅でお友達と待ち合わせをして、ぶらりと甲府の街を観光した後に帯那へ向かいました。

途中、和田峠の「みはらし広場 」での景色。

富士山も、甲府市街も一望できて、まさに絶景でした。

着きました。【創作の森 おびな】の事務所前にて記念撮影!

今回、利用した施設【アトリエ棟】
カラフルにペイントされている右側の施設のほうです。

左側、手前の施設が【研修棟】です。

その他、キャンプサイトが4箇所あります。

キャンプサイトに関しては、数ヶ月先の土日、祝日と、埋まってしまうほどの人気だそうです。
甲府市の穴場キャンプだといわれてるみたいです。

今回、私たちが利用した【アトリエ棟】の内装

1年前にリニューアルされたばかりなので、とっても綺麗です。

お友達も「おしゃれ…」と呟いていたり。

施設周りを見渡しても、ゴミもなく、雑草や木々なども整っていて、きちんと管理されていることがすぐにわかりました。

【アトリエ棟】にはシャワー2つ、トイレ2つ、冷蔵庫、キッチンも完備されているので便利です◎

暗くなりはじめた夕方、アトリエ棟の前でBBQスタート!

最初、なかなか炭に火が付かず、苦戦していましたが、管理人さんがバーナーを持ってきて火をつけてくれました。
優しい心遣い、とっても嬉しかったです。おかげで美味しいご飯が食べられました。

手元が暗くなったときの電池式のランタンも借りました。
これも便利でした◎

子どもたちはというと・・
虫かごと網をもって、夜の虫たちに夢中でした!

 

セミにバッタにカブトムシ、名前のわからないその他の虫もたっくさん!!!
子どもたちも嬉しくて楽しくて大興奮。

偶然、髪に止まったアゲハチョウ
居心地がよかったのかしばらく離れませんでした(笑)
お友達のAちゃん、嬉しそうでした〜!

夜はみんなぐっすり寝れました。

朝、2階の窓からこもれる朝日で気持ちいい目覚め。

 

子供たちも着替えることを忘れて、パジャマのまま朝から再び虫探し(笑)

 

朝食。炭火で焼いたイングリッシュマフィンが美味しすぎること

3歳の息子も寝起き早々、虫に夢中(笑)
今まで触ることもしなかったのに、ここに来たおかげで虫が少し平気になったようです。

__________________________________________

この施設を利用してみて、改めて帯那の自然の豊かさも実感しました。
子供から大人、それぞれのニーズに合わせて楽しめるキャンプ場だと思います。
キャンプ初心者の方でも安心して利用できるように、キャンプ用品のレンタルも充実しているし、
使い方がわからないときも、管理人さんに聞けば丁寧に教えてくれます。

今回の私達のような大人数で という場合にも、
【アトリエ棟】や【研修棟】という室内施設を利用して楽しむアウトドアもいいなと思いました。

夏のおわりにこのキャンプ場で最高の思い出を作ることができました!!

行楽の秋、草木も秋色に色づいてきて、ますますキャンプが楽しめそうですよ。

◯長々と、読んでいただきありがとうごさいました◯
帯那 地域おこし協力隊 さいとう

「アトリエ棟」について詳しくはこちら

「研修棟」について詳しくはこちら

予約状況はこちらからご覧いただけます

お電話でのご予約とお問合せはこちらへ
TEL:055-242-8660